セルフホスティングかクラウドか?どのRedmineを選べばいいのか?

 |  Apr 11, 23

self-hosted-vs-cloud-software-redmine.png

今日の記事では、ある疑問に答えるお手伝いをしたいと思います: Redmineをクラウドでホストするべきか、サーバーにデプロイするべきか、また、システムを構内にインストールする場合、必要なハードウェア構成はどのように決定すればよいのでしょうか。 .

Redmineに適したインフラストラクチャの選択について説明する前に、まずは1つの簡単な質問から始めましょう: サーバーを管理する準備はできていますか?サーバーを管理できるチームや担当者がいますか?

もし答えがイエスなら、セルフホスト型のRedmineを選ぶべきでしょう。

もし答えが「いいえ」なら、Redmineを管理するためのリソースがない、または使う気がないため、Redmineのホスト版を選ぶべきです。このオプションでは、インストール、アップデート、設定、管理について心配する必要はありません。サービスプロバイダーがすべてのプロセスを処理します。このようなサービスを提供している会社は市場でも数社しかなく、私たちもそのうちの1社です。RedmineUPクラウドでは、便利な月額料金でRedmineと弊社のすべてのプラグインをご利用いただけます。

Redmineをサーバーにインストールすることを選択した場合、そのサーバーは、あなたの物理的な場所、あなたの組織内、またはサーバースペースを借りることになります。Redmineを初めて使う、あるいは新たなレベルに引き上げようとする場合、いくつかの疑問が浮かぶことでしょう。ひとつひとつ解決していきましょう。

1) 必要なサーバー構成に最も大きな影響を与えるのはどの要素ですか?

  • 最も重要なのは、使おうとしているプラグインです。ここから先は、さらに
  • 保存しているファイルの数と重さ - HDDの容量に影響する
  • データベースのサイズ - インフルエンスRAM
  • ユーザー数は仕様に影響しない

なぜプラグインなのか?なぜなら、それぞれの拡張機能の性質が異なるからです。例えば、Agileプラグインは軽量です。Helpdeskプラグインもそうですが、1つだけ気をつけなければならない要素があります。メールを扱ったり、ファイルを保存したりするプラグインと同様に、添付ファイルとともにメールメッセージをダウンロードし、添付ファイルと同じようにHDDに保存します。多くのチケットを受け取る場合、またはチケットに添付ファイルや画像が含まれていることが多い場合は、かなり多くのストレージが必要になることを想定してください。

Migrate to secure hosting

Don't waste your time on Redmine maintenance. Hire experts and focus on your projects

2) Redmineをスムーズにホストするための最小限のハードウェア構成は何ですか?

物理的なサーバーにシステムをインストールする場合、以下の構成でRedmineとHelpdeskプラグインをインストールし、実行することが可能です。

  • Processor: Intel Celeron (min 300 MHz)
  • RAM: 1–2 GB RAM
  • HDD: 30–40 GB

Redmine用のサーバーをレンタルする場合、サービスプロバイダーを選択する前に、与えられたサーバーのスペックを十分に調査する必要があります。まず、どのOSがインストールされ、どのくらいの頻度で更新されるのかなどを確認する必要があります。次に、自分のインスタンスにルートアクセスできるのか、それともホスティングプロバイダの管理者と協力してすべての変更を調整する必要があるのかを確認する必要があります。後者の場合、変更を実装するのに必要な時間が長引き、さらなるストレスとなる可能性があります。Redmineがあらかじめ設定されている場合、データベースやウェブサーバーもあらかじめ設定されているかどうかを確認してください。拡張機能の中には、Apacheウェブサーバーでしか動作しないものがあるため、このようなインフラは、いくつかのプラグインを適切に機能させるために重要です。また、特定のパケットをシステムに追加する必要がある特定のRuby Gemsを必要とするプラグインもあります。Redmineをカスタマイズしたい場合は、Redmineネイティブの拡張機能や開発パケットにも追加ファイルが必要な場合があることも考慮する必要があります。

Redmineにどのデータベースを選ぶか?

それは個人の好みの問題です。MySQLを好むIT関係者もいれば、PostgreSQLを好む人もいます。どちらが優れているか、効率的であるかは申し上げません。もし顕著な違いを発見したいのであれば、MySQLとPostgreSQLの違いに関する完全な記事とRedditのディスカッションを参照されたい。

どのオペレーティングシステムを選べばいいのか?

最も使いやすいのはWindowsサーバーですが、管理上、Windowsで何かをアップグレードする必要があるたびに、Bitnami Redmineパッケージ全体をアップグレードする必要があります。LinuxやOS Xの場合は、Ruby、Passenger、Webサーバー、データベースなど、更新が必要な要素だけをアップグレードすることができます。それぞれは、他のコンポーネントとは別個のものです。Windowsの場合、それらをまとめてアップグレードする必要があります。また、Linux/Unixベースのサーバーに比べると、コストも高く、速度も遅い。

次に、UbuntuをOSとするLinuxサーバーが上位にあります。これは最もユーザーフレンドリーで直感的なLinuxのインストールです。最も高度なインスタンスには、CentosやFreeBSDが必要です。これらのサーバーでは、効率的な最適化と管理のための柔軟性が最も高くなりますが、システムとプロセスを処理するための経験豊富な管理者が必要になります。

技術的に言えば、なぜLinuxが優れているのでしょうか?それは、ストレージスペース、RAM、プロセッサパワーの使用量が少ないからです。Windowsは平均して1.5~2倍のオペレーションメモリとコンピューティングパワーを「食う」のです。

3) セルフホスト型Redmineで最もよくあるハードウェアの問題。どこに原因があり、何が解決策になるのでしょうか?

最も一般的な問題は、Redmineの動作が遅すぎることです。

まず、ネットワークに問題がないかを確認します。

接続の問題を除外した場合、プロセスのリストを確認します。サーバーが過負荷になっているかどうか、どのプロセスでどれだけのRAMが使用されているかがわかります。ほとんどの場合、データベースが大きくなりすぎて、追加のコンピューティング・リソースが必要になっていることが原因です。

ストレージはリストの最後です。容量が足りなくなると、ファイルや添付ファイルを保存できなくなることがよくあります。さらに、Redmineはデータベースの警告やエラーについて通知します。

調査の第二段階は、システムをより深く掘り下げることです。ログから始めるとよいでしょう。重要な順に、システムログから始めて、ウェブサーバーログ、プラグインログ、データベースログをチェックします。

各データベースは、起こりうるエラーとその原因について、かなり正確な情報を提供します。

もし確信が持てない場合は、助けを求める前に、その問題をググってみてください。誰かがすでに似たような、あるいは同じような状況に直面し、解決し、その解決策を共有している可能性が高いです。

解決策が見つからない場合は、ホスティングや提供されるサービス、プラグイン開発者などのサポートに連絡することもできます。

Migrate to secure hosting

Don't waste your time on Redmine maintenance. Hire experts and focus on your projects

システムの安全性

ビジネスには、データやシステムの安全性が不可欠です。

プリインストールされたRedmineを使用していたり、外部サーバーでホスティングしている場合、ネットワークやサーバーのセキュリティを完全にコントロールすることができないため、2倍の警戒が必要です。サービスプロバイダーがシステムアップデートを提供しているかどうか、またその頻度を確認する。

システムがオンプレミスに設置されている場合、複数の方法でシステムを保護できるため、より有利な立場にあります。ネットワークとそのセキュリティを管理し、保護することができます。ソフトウェアやハードウェアのファイアウォール、社内の暗号化やセッションボーダーコントローラーなどのツールを使って、サーバーを保護することができます。

それぞれのケースで、Redmineインスタンスとすべてのプラグインの最新バージョンを使用していることを確認する必要があります。これは、ソフトウェアの潜在的な穴を利用してシステムに侵入し、ビジネスに損害を与える可能性があるリスクを制限するものです。

銀行、金融、医療などの機密性の高い業界で働いている場合、GDPRなどの綿密な規制やデータ保護協定を満たさなければなりません。Redmineクラウドプロバイダーは、そのような要件を満たし、顧客のデータを家族のデータであるかのように保護しています。詳しくはRedmineUPのセキュリティステートメントをご覧ください

どのオプションがいいか教えてください。ホスティングされたRedmineアプリについてどう思われますか?

teaser.jpg
Customer story

Redmine works well for us, we like the platform and plugins. Whenever we missed something from Jira, we came back to one final argument - saving more than $10 000 every year.

— Andrey Lyadkov, E-Commerce Head of Development

Related posts